さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

岡宮来夢 名古屋城ライブ(おひるの部・後半) ~審神者の感想~ 

 

 

鶴丸「お着替え中VTRの感想から、だいぶ間が開いたな」

審神者GW中、ちょっと忙しかった

鶴丸「嘘つくな!おいきみ、そんなバレバレの嘘あるか?」

審神者「でへ。ちょっと言ってみたかった」

 

 

ということで、お着替え中VTR編からだいぶ間があきましたが、

岡宮来夢 名古屋城ライブおひるの部・後半の感想でございます!

(お昼の部、じゃなくて、おひるの部。かわいい)

 

f:id:satonochintara:20210321215111p:plain

岡宮来夢 名古屋城ライブ おせんべい食べたくならない?

 

前回はたかだか20分のお着替え中VTRの感想を4000字を超える大作でお送りしたけど、

 

satonochintara.hatenablog.com

 

後半も同じくらいの熱量でお伝えする所存!!

 

鶴丸「きみ、少しは抑えたほうがいいんじゃないか?」

審神者「それは審神者に死ねと言っているのか?」

鶴丸「わかったよ、好きにしてくれ」

 

 

 

 

 

いやー、名古屋城ライブ、後半もいいよ!

ただし、後半はちょっとした事件があります。

・・・審神者に。

来夢くんにではないから安心して。

来夢くんはいつもカッコよくて可愛くて歌上手くて天然で天使だから大丈夫。

(ここまで一息)

 

 

★セットリスト(おひるの部)

1.ソライロ

2.朔を見る

3.真冬のスピカ(←New!!)

ごきげんようタイム~

4.渡り(←New!!)

5.疾風(←New!!)

~ゆるゆるくるむたいむ(のぶりんといちゃいちゃ)~

~ソライロPV(エモエモのエモを添えて版)~

6.Whenever you are

7.Recovering(←New!!)

8.Don't tell me lies

~くたくた息切れタイム~

9.雪のせい(←New!!)

10.親愛なる君へ

11.真冬のスピカ

 

後半は6.Whenever you areからの感想だよ!

 

 

 

~ソライロPV(エモエモのエモを添えて版)~ 

 

ソライロPV(エモエモのエモを添えて版)は、youtubeにアップ済み。

各自閲覧のこと。

 

www.youtube.com

 

VTR明けの来夢くんの第一声。

 

「はい、というわけで皆さん!ソライロのPVどうでしたかー!?(お手振り)」

 

はい、可愛い~。

 

うん、お着替え中VTRで自画自賛してただけあって、

非常にエモエモのエモ。

かなりクオリティ高めのPVなので、是非ご覧あれ!

 

 

 

 

★衣装&メイク

 

そして、後半のお衣装。

黒×赤のジャケットに、アシンメトリーの白シャツ、黒のパンツスタイル。

足元は前半と同じ黒のスニーカー。

 

・・・その黒ベースに赤唐草みたいな、

演歌歌手風ジャケットどうした????

 

いや、いいんだけど。

リップの色とアイメイクとあってていいんだけどさ。

なんなら、来夢くんなら何でもいいんだけどさ。(暴論)

 

なんだ?

私のガチ推しメンは、妙なジャケットを着させられる呪いでも背負ってるんか???

 

(実はbigbangのD-liteことテソンもガチ推し。彼も本当によく妙なジャケット着てた。今回の来夢くんみたいなジャケットとか、袖にフリンジついてる黄色のジャケットとか。何それ。ライブの時、前の女子2人が「服・・・」って言った後、絶句してたよ。)

 

 

 

 

 

★6曲目 Whenever you are

 

来夢くん、この曲若干歌詞怪しいでしょ??

ちょいちょい視線がね、下に行くのよね。

・・・やだ!!伏し目がちな来夢くんも可愛い!(大暴れ)

 

ただし、歌詞の最後のキメのところはカメラ目線で射抜いてくる。

・・・やだ!!そのスマイル、カッコイイ!!(大暴れ)

 

Aメロ~サビ前まで結構な低音なのに、サビのキーが高い!

ちょっと声出すのが大変そうなところがあってね・・・

・・・やだ!!そのちょっと頑張ってる声の出し方、実は好き!!!(大暴れ)

 

最後の英語の歌詞のところ、のびやかに歌っている感じがして、とても好き。

 

曲自体は爽やかな流れる水のような、希望に満ちた曲で良き!

 

 

 

 

★7曲目 Recovering

 

泣く。以上。

これは、言葉で語るより、見て聴いてほしい。

 

曲の内容も影響しているんだと思うけれど、

とても丁寧に丁寧に歌ってくれているのがわかって、胸を打つ。

 

岡宮来夢という歌手が、この曲に出会ったことは奇跡だと思うし、

岡宮来夢という歌手が、この曲を歌ってくれたことを心から感謝している。

 

もう多くは語らないが、

いつか、多くのくる民が、生で聞ける日がくることを心より祈っているよ。

 

 

 

 

★8曲目 Don't tell me lies

 

 

とにもかくにもかっこいい。

え、い、今までRecoveringを丁寧に歌ってた人と同じ人???

 

ギャップよ!!!

プリンス★オブ★ギャップなの????

 

来夢くんはもともとギャップがあるからね、

私たちくる民もある程度はね、耐性はあるつもり。

 

でもね、これはね、ダメだ。

本当にちゃんと手加減しないと、訓練されているとはいえ、

グッピーたち(くる民)が気温差で大量に死ぬぞ???

わかってんのか、来夢くん。そこんところ。

 

 

どんてるみ、こんなにガチのダンスして歌うの!?!?

って初見は驚いた。

PVの運動量とほぼ変わらなくないか・・・?

体力オバケなの???

 

ただ来夢くんのダンスが速くて可動域が大きいから、

来夢くんの機動値とカメラマンの偵察値の戦いが繰り広げられてしまっている(笑)

 

全力で踊る岡宮来夢!(ガチで全力)

必死で収めようとするカメラマン!!(全然収まってない)

カメラマンを応援したくなるくる民!!!(来夢くん激しすぎィ!)

 

夜の部も頑張れカメラマン!

 

 

クライングのところの涙が流れる振付、

表情が妖艶すぎて助けてほしい。

(45分ぶり2回目)

 

 

あと、ほぼ映ってないが、

サビ直前の足をガッと開くダンス、多分とても好き。

全景映像見た過ぎる。(PVにも映ってない)

 

来夢くん、マジでdance practice動画公開しませんか!?!?

くるスト限定公開でもいいから!

「#くるむのdance practice」でどう??(どうとは?)

 

 

ラップパートの直前に一瞬だけ、

ものすごく楽しそうな笑みを浮かべているの、見ました?

国宝かな???

(45分ぶり3回目)

 

 

そして、暗めのライティングの時に、

髪の間から目だけがギラギラ光って見えるのが、

めっちゃゾワゾワする・・・

 

 

あとな、個人的に(・・・本人にとっちゃ良くないんだと思うんだけど)

来夢くんの声が、裏返ったり上がり切らなかったりするところが妙に好きでね・・・・

 

いやごめん・・・

でも好き・・・・・

なんか生々しくて、とても良い・・・

あ、来夢くんって生きてるんだ・・・みたいな・・・

本気でダンスしながらだから当然かもしれないが、PVよりもこう、

歌い方が力押しなところがあってね、生命力が強い歌い方で、とても良い・・・

 

 

この曲、昼の部も物凄く良いけど、

夜の部が、これを超えて良い。

癖(へき)をえぐられるくる民、結構いるんじゃないかな・・・

 

私?

私は地中深くボーリング調査されるレベルでえぐられた!!!

え、これ以上沼深くしてどうするつもり!?!?

やだ、幸せ!!!

 

夜の部も乞うご期待!!!

 

 

 

 

 

~くたくた息切れタイム~

 

来夢くん「いやー、Don't tell me liesは上がりますね!!」

画面の前のくる民「そーですねー!」

(お昼休みはウキウキウォッチング風に)(もはやわからない人がいそう(死))

 

さすがの岡宮・体力オバケ・来夢もちょっと息切れしてる。

だからかは不明だが、

今日も今日とて、MCがグダグダでギャンカワ!!(褒めてる)

 

 

「あのー、まー、アレじゃないですか。」

「いまー、今日はたぶんアレですかね?」

「タイトルが、なんか出てるんだか、出てないんだか。確か出てるような気がするんですが」

 

出た!

岡宮来夢のTHE O型 テキトー節!!(爆笑)

このちゃんとしてそうな来夢くんの、突如現れるテキトーさ&話の聞かなさが好き!

 

 

 

そして、なんと・・・

ここで私のほうに問題発生!

 

なんと、このあとの動画がない!!!

え!?!?

消した!?!?!?

審神者、痛恨のミス・・・

 

 

 

 

★11曲目 真冬のスピカ(アンコール)

 

で、最後のアンコール真冬のスピカだけあるっていう。(謎)

 

この真冬のスピカはね、

来夢くんがとっっっっても楽しそうに歌ってるのよぁあぁあぁ!!!!

やだ好き!(結局)

 

曲に入る前、「ありがとうございましたぁッ!」って絶叫した後、

ちっちゃく「イェイっ♪」って言ったの、聞きました???

国宝かな???(もはや存在が国宝)

 

こんなバカな僕に、のところがね!

見下ろすような視線をくれた後、マイクを握り直して、一瞬顔を背けるまでの流れ、

最高!!ブラボー!!!もう一回やって!!!!

 

基本的にダンスナンバーなんだが、アンコールはダンスなしで歌っているので、

だいたいお手々が手持ち無沙汰。

 

マイクを持つ手を変えてみたり、イヤモニ探してみたり、太ももの間に挟んでみたり、人差し指を立ててみたり(小指も立ってる)、手を伸ばしてみたり、胸を押さえてみたり、ふにやふにゃさせてみたり、襟を直してみたり、大きく振ってみたり、こぶしを突き上げてみたり、太ももを叩いてみたり、こめかみを指で指してみたり、ダンスの振付が出てみたり、ぶらぶらしてみたり、夜空を表現してみたり、服の裾を握ってみたり、画面の前のくる民に手拍子を求めてみたり、めっちゃ忙しい。

 

手の行方を見てるだけで、4分なんて秒よ、秒。

(ニッチな楽しみ方)

 

 夜の部でも会えるお約束をしたのち、

「じゃ、またねー!」

とめっちゃ笑顔で終わる来夢くん。

 

ありがとう、来夢くん。

今回は、振替公演で東京のスタジオになってしまったけれど、

くる民たちは、本当に楽しい時間を過ごせたよ。

来夢くん&スタッフの方々に、大きな感謝と愛を伝えたい。

 

いつかまた名古屋城でできたらいいね。

いつか来夢くんの地元の善光寺とか、お城でもできたらいいね。

「いつか」って言う可能性と、未来と、希望があるって素晴らしいね。

きっと私たちくる民は、ずーっと待ってるから、楽しみにしてるよ。

 

 

f:id:satonochintara:20210509215624p:plain

岡宮来夢 名古屋城ライブ 昼の部 とても良いライブでした。

 

  

 

ということで、以上、岡宮来夢 名古屋城ライブの感想でした!!

 

 

何が楽しいってね、この感想を書いている間は、

ずーっと来夢くんのことを見ていられることよな

推しの姿は健康にイイ。

本当にこのブログを書くの、時間はかかるけど、その分幸せな時間よな。 

 

 

審神者「・・・これ大丈夫かな?」

鶴丸「何がだ?」

審神者「来夢くんをずっと見ていられることが楽しいとか、発言はほぼストーカーじゃない?」

鶴丸「超ド田舎で何言ってるんだ、きみは。物理的に無理だから安心しろ」

審神者「ほら、そこは鶴丸の神通力で!」

鶴丸「きみ、そんなことを神頼みするんじゃない!」

 

 

 

鶴丸「あと、きみ」

審神者「何?」

鶴丸「今回もやっぱり文字数おかしくないか?」

審神者「・・・・後半だけで4500字超えたね」

鶴丸「・・・結局、昼の部通してどのくらいになったんだ?」

審神者「・・・(計算中)・・・約1万2000字(白目)」

鶴丸「(絶句)」

審神者「ほぼ5Gハムレットの感想と同じくらいだね・・・」

鶴丸「・・・いや、驚きだな」

審神者「大丈夫!あと、夜の部の感想も残ってるから!」

鶴丸「また前半とVTRと後半と3本立てか!?」

審神者「・・・じゃないと、また卒論みたいになるでしょ」

鶴丸「・・・そうだな。来夢のライブだからな、仕方ないな」

 

 

本当に仕方ないのか!?

審神者が狂い散らかしてるだけじゃないのか!?

鶴丸も取り込まれてしまうのか!?(もう手遅れ)

 

夜の部も乞うご期待!!

(まだやる)

 

 

 

 

to be ほにゃらら・・・

(続くんかい)