さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

進撃の巨人ミュージカルを原作知らずに見に行って、リピーターチケット買ったお話

 

(完)

 

(2回目)

 

 

要旨はタイトルのとおりです。

 

以上、解散!!!

 

(完)

(ドドン!!)

 

 

いやいやいやいや・・・

もう少しお話しします。

 

これですね、進撃の巨人ミュージカル。

www.shingeki-musical.com

 

 

 

良かった。

想像以上に良かった。

 

メインキャストに推しがいる人は、迷わず行った方が良い。

個人的には、岡宮来夢、福澤侑、松田凌大野拓朗あたりは特にそうだと思う。

新しい魅力を発見したり、良いところが輪をかけて良くなってたりで、

もう本当に良かった。

(語彙力ゼロ)

 

ということで、感想レポ書きます。

 

そして、現時点で未完です!!

完成前にアップするスタイル。

(斬新)

 

いや、このままだと書いてるうちに公演期間終わっちゃうんだ。

できれば、当日券買おうか悩んでる人に届け!!

いけ!!

行くんだ!!!

きみの人生の2時間と、13000円と、心臓を捧げろ!!!!

という思いを込めて、未完でアップ!!

 

 

とりあえず、ぴあの当日券サイトをアップ!!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2226783

まだギリギリ残ってる!!!

 

あと、ローチケ・イープラス・楽天チケットでも売ってる!!

(これ以上ないダイマ

 

どこの回し者だよって感じだけど、いいんだ!!

私は!!

進撃ミュの!!!

回し者です!!!!!(違)

 

なんなら、このダイマが世界で一番刺さっているのはこのわたし!!!

また行きたいよおおお!!!!

 

 

・・・おっと、不親切だったな。

わかる、わかるよ。地方の民もいるよね。

わたしもそうだから。わかる。行けない人もいるよね。そうだよね。

わかるよ!!!(血の涙)

 

そんなアナタにはこちら!!

配信もあるよ。

www.dmm.com

全景がないけれども!!(血の涙)

 

誰か!!

進撃ミュの偉い人!!!

配信に全景映像ももう一回入れてください!!

このミュージカルの真髄を堪能するには、全景映像必須だと思うぞ!!

 

ついでに、来夢くんのエレンフューチャー映像も円盤に入れてください。

(ついでが一番強欲)

 

 

 

 

 

 

さて、以下感想レポの注意点です。

・未完

未完です。終わってからアップしようと思ってたけど、どう考えても間に合わない。もういい、加筆修正スタイルで行く。

 

・ネタバレあり

息を吐くようにネタバレしてます。ネタバレに次ぐネタバレ。ネタバレしかない。

 

・原作未履修

これはご容赦ください・・・読みたくてトライしたことがあったけど、あまりに怖すぎてダメでした。リアルに具合が悪くなっちゃって、1巻読み切れてない。

 

・ミュージカルとしての感想

上記の理由から、たぶん私の感想は「原作ありきの2.5次元ミュージカル作品」への感想ではなく、「ミュージカル」への感想寄りじゃないかと思われます。

 

・あいらぶくるむ(限界くる民)

わたくし限界くる民です。来夢くんへの感想多め。とあるシーンは来夢くんしか目に入ってない。限界くる民です(2回目)

 

・急募語彙力

語彙力が!ない!!これ書いてて切実に感じる。えーん、この作品の良さをもっとちゃんと伝え隊。(隊?)

 

 

ということで、未完な上に、順不同で書きなぐっていますが、

読んで公演に行ってくれ!!

なんなら、読まなくていいから早く観に行ってくれ!!!

 

 

 

 

 

 

まずは通過儀礼の群舞、めちゃくちゃ良かった・・・

もしかすると、このミュージカルで1番好きなシーンかも。

もう、言葉を失うくらいカッコイイ。

その片鱗が見られるのが、下記の動画。

ちょっと暗いんだけど、カッコ良さの雰囲気は分かってもらえるはず。

 

 

 

どうしたら、来夢くんのエレンのダンスのフューチャー映像を円盤に入れられる!?!?

 

ああ!!!

 

私が石油王だったら!!!!!!!

 

えーん、どうしたら、あの群舞のエレンフューチャー映像手に入れられるんだ・・・

 

あまりにも癖に刺さりすぎてつらい。

 

今までのダンスの中でもトップクラスに好き・・・

 

えーっ・・・

カッコ良い・・・・

現実?????

夢じゃないの???

あんなにカッコいことある??????????

 

あのふわふわな来夢くんが、役とはいえ

険しい顔つきから、一切表情を変えずに、

かなり動きの速いキレキレというかキビキビしたダンスを踊るって・・・・

あー・・・

かっこいいよおおおお・・・

 

「群舞」を見る上では本当に良くないのは分かっているんだが、

本気で一瞬たりとも目を離したくなくて、

ずーっと目で追うor双眼鏡で追ってしまった・・・・

 

いや、くる民あれ見て平気だったの???

わたし相当やばかったよ・・・

 

正直この3分くらいの通過儀礼のために、

13000円出してもまっっったく惜しくないレベルで好き。

 

あと、全員の動きで見てた時も、

一糸乱れぬ動きとはこのこと!!!!

と思うくらい作り込まれていて、

ミュージカルとしても大きな見どころの一つだと思うよ。

 

 

そして、この中でもう一人目を引くのが

Yuu Fukuzawa!!!!

 

ジャン役の福澤侑くん!!

 

いや・・・ダンスのことは全くわからんのだけども・・・

彼、めちゃくちゃダンス上手くないか・・・???

そりゃあのバッキバキの群舞の中でセンター張れるわ・・

 

しかも、プラスして、「ジャンっぽいダンス」なんだろうな、と思う。

もしかしたら、もっと大振りでも踊れるのかもしれないけど、

ちょっとすかしたというか、「スン…」としたニュアンスを感じられるダンス・・・

 

 

 

あと、サシャちゃんとキースきょうかんのおいものシーンで、

エレンがほんーーの少しだけ相好を崩しているんだよね・・・

 

くるむぅ!!!

岡宮来夢が出ちゃってるから!!!!(笑)

 

といっても、目元のあの線がなくなるのと、

がっつり下がってた口角が、平行もしくは若干上がるくらいだったと思うけど。

たとえ、照明が当たらない後ろの方にいたって、

双眼鏡で完全ロックオンしていた限界くる民は見逃さねえからな!!!

(狂気)

 

・・・まさか、エレンはそういうキャラなんです?

それをわかった上で演じているなら、岡宮来夢、相当の男だぞ・・・

 

 

 

あ、1/16ソワレの岡宮エレン、ぼこぼこにされてたアルミンに

「お前、だいじょうb…あっ、アルミン大丈夫か!?」

って言ってたのは、セリフですか。

それとも素が出ちゃったんですか。

 

 

 

 

松田凌はリヴァイだし、リヴァイは松田凌だったお話

 

松田凌くんのリヴァイ。

作画が凄いのよ。

ずーっとあの原作の絵の憂鬱というか昏さがある表情・・・

目元が特に、ずっとあの目元暗い線が入ってる・・・

 

あと、ラストのダンスがスゴイ。

上手い、というより、完全に役。

あれは見事としか言いようがない。

上手だけど、雰囲気がぜんっぜん軽快ではない。

表現が難しいけれど、リヴァイ兵長の性格が良く表れているダンスなんだろうな、と。

大きく体を動かしたり、軽快にリズムに乗る感じではない。

どちらかというと静のダンス。

体の動かし方に全く隙が無い。

1つ1つの動きに無駄が一切ない。という感じ。

近くで見てても、彼だけ全く音しないんじゃないだろうか、とさえ思える。

必要最小限の動きでキメてくる感じ。

でもしっかりジャンプの滞空時間は長い、とかね。

兵長張るだけの驚異的な身体能力はしっかり見せながら、

でもダンスをするようなキャラではなくて、

命令で必要に駆られたらああいう動きをするんだろう、という感じの動きだった。

 

あとごめんなさい、他の人のラストのダンスは一切!!!追えていません。

来夢くんと松田凌くんで限界だった・・・

(1日目は来夢くんしか見えてない。)

福澤くんのも見たかった・・・・

 

 

と、話がズレたが、

松田凌くんは役を落とし込むことに関して、とても徹底していると思う。

さとう的「この人が出演してたらその舞台間違いないもう絶対間違いない安心できるこれは見るしかないキャストランキング(長い)」のトップに食い込んできた。

それくらい、役作りに関してビジュアル・セリフ回し・姿勢・ダンス・歌どれも徹底してたと感じる。

ついでに言うと、オフショットも結構リヴァイに徹底してて、

「ある意味すげえ強火だなこの人」と思っている。

 

 

(なお、暫定さとう的「この人が(以下略)」トップは荒木宏文さん

(来夢くんじゃないんかい)

 

 

大野・エルヴィン・拓朗は声で魅せる役者だったお話

 

あと、エルヴィンが圧巻。

声の張りと歌声の響きが段違い。

2回目は2階席一番前だったんだけど、音響がものすごかった。

もう、エルヴィンが歌い始めると空気の揺れが誰よりも激しかった。

圧倒されて、声の圧で椅子に押し付けられるような感覚に陥った。

だ、団長・・・・さすが団長だよ・・・

こういうところで団長の格を見せるっていうのも、ミュージカルならではなのかもな・・・・

 

ちなみに今回、エルヴィン役の大野拓朗さんを初めて見てるんだけど、

あんなに鮮烈な印象を与える役者さん、初めてかもしれない・・・

1回演技を見たら忘れられない役者さんだと思う。

 

特に、終盤の「ここで死んでくれ!!」は耳に焼き付いて離れない。

あの場面で、あの圧倒的な説得力の声で、あの大野エルヴィンにそう言われたら、

兵たちが、「はっ!!!(左胸に拳)」じゃなくて、

「ぅわぁあああぁぁぁ!!!!(絶叫)(号泣)」ってなるのもわかる・・・・

 

 

 

待て待て待て待て????

わたしこれまで「現地に行ってくれ!!!!」

って叫んでたけど・・・

 

最前列を自引きした超豪運の民以外は、配信も買ってくれ!!!!!

 

(わたしは今日1月29日に買って今日見た)

 

今すぐ!!!

今すぐにだ!!!!!

大千秋楽なら1月31日まで見られる!!!

まだ!!!間に合う!!!!

(超ギリ)

www.dmm.com

ダイマに次ぐダイマ

 

 

てゆーか、間に合え!!!!!

現地しか見てない進撃の巨人ミュージカルの民たちに届け!!!!!

ぐおおおおおおぉぉぉぉおおお!!!!!

(山賊)

 

 

いや、配信も見て気づいたけど、

このミュージカルの最善は、現地+配信だ・・・・

 

現地は書いてきた通り、最高of The Year さとう特別賞。

それは間違いない。

 

でも、配信は配信で良い!!!

というか、配信も見て「完成」って感じだ。

 

配信は、映画のようにも感じられた。

(ちなみに、以前の映画も未履修の民)

壁を壊す例の巨人は、配信の方が恐ろしかったさえある・・・

配信の見せ方も、かなり工夫されていたんじゃないだろうか。

 

 

あとは、表情!!!

やっぱり表情は、最前豪運の民以外は配信がベターだ!!!

 

お、お、おま、、おまえ・・・・

ここで・・・そんな表情を・・・・・・(号泣)

って発見が山ほどある。

(あった)

 

 

配信で笑ったのはサシャちゃん。

そんな会社の上司に心の中で毒づく私みたいな顔で舌打ちしてたんか!!(爆笑)

 

 

あとは、「ここで死んでくれ」のエルヴィンの後ろのリヴァイ。

おま、おまえ、、、

本物がここにいた。

見たことないけど、絶対マンガとかイラストの何かで見たことがある静止画でしょ・・・

 

 

 

あと、来夢くんの細かすぎて伝わらない進撃の巨人ミュージカルは、

エレンが、「眠れ眠れ」の歌の後、過去時代の服を脱いでくるっと回った後。

ここの表情の変化が、ぞっとした・・・

「眠れ眠れ」の、優しく哀しく愛おしいような表情から、

兵士の顔に、さーっと変わっていく・・・・

背景の光の変化と一緒に、一気に雰囲気が変わるのが、

うわ・・・っ・・・となる。

(来夢くんのことになると語彙力ゼロ)

 

 

 

あと、配信で表情が素晴らしいと思ったのは、

ハンネスの村田充さん・・・

 

エレンとミカサを助けて逃げ出すときの表情、未知とか得体の知れないモノへの恐怖と無力感が伝わってくる。

 

その直後にエレンに謝罪するときの表情も、後悔とやりきれなさと悲しさと不甲斐なさと・・・胸に迫る表情をされている。

 

 

特に、エレン巨人化穴ふさぎプロジェクト(ネーミングセンス皆無)のとき。

ここのシーンは、ハンネス&村田さん推しの人は必見ポイントよ・・・

 

最後にエレンの胸を拳で叩き、優しく笑って、肩に手を置いて、去って、振り返って、ダンスの振りに入る、という約15秒くらいのシーンがあるんだけど、

ハンネスはここで、エレンのために死ぬ覚悟を決めている気がする・・・・

 

 

ここまで丁寧に表情で演技されているのが素晴らしいと思った・・・

「辛い」「怒り」「悲しみ」とか一言で表現できる表情じゃないのよ。

出番は決して多いわけではないけど、

出てきたら、絶対表情に注目して見ていて損はない。

 

 

 

 

 

間違いなく次作があるので、今からものすごく楽しみ・・・

原作で言うとどのくらいまで進んだのか、まったくわかっていないけど。

思うに、かなり序盤なのでは・・・・???

しかし、もしかしたら配役はそれも見越した上でのものかもしれない。

キャス変なしでも数年、下手したら10年単位でも行けるくらいでは?

 

年長組は全く問題なさそう。

リヴァイ、エルヴィン、ハンジとかは10年くらい経っても、

むしろ凄みが増して、むしろ見たい、むしろ10年やってくれ。

 

元訓練生組は、

エレンとアルミンは童顔だからな・・・いける。

ミカサは元からキリッとした顔だから大丈夫。

ジャンは、もっと憂いが増すから良い。

他のメンバーも、違和感なさそう。

 

・・・あと、原作知らない民からの心配だけど、

えーと・・・・

途中離脱とかないよね・・・・???

みんな、生き残るよね・・・・????

最終的には巨人が滅んでめでたし、みたいなお話だよね・・・・????

(絶対ない)

(知らない民でもわかる)

(絶対ない)

 

 

 

 

進撃の巨人ミリしらの民による考察たいむ(突然)

 

きっとミカサは生き残ると思う。

今回のミュージカルのお話の中で、ミカサは2回死んでるから。

1回目は両親を殺されて誘拐されたとき。

このときはエレンが助けに来て、戦えと言って、命を与えた。

エレンに助けられた。

2回目はエレンが死んだと思ったとき。

このときは、自分が死んだらエレンを思い出すこともできないなんて嫌だ、という自分の意思。

自分で立ち上がった。

だから、きっとミカサは死なない。

自分の意思を捨てないために。

たとえ誰がいなくなっても、ミカサはきっと生きようとする。

 

きっと。たぶん。知らんけど。

(知らんけど)

 

 

だから、今まではエレンがいないと文字通り生きていけなかったけど、

たぶん2回目の死後、自分で立ち上がってから、

あの時からエレンがいなくても生きていけるようになった気がする。

 

 

・・・・

・・・・・??

 

・・・・なんかフラグ立てた???

わたし今なんかフラグ立てた!?!?

 

 

違う!!

うそうそ!!!

なし!!

今のなし!!!

 

ミカサはエレンがいなきゃ生きていけない!!!!!

 

エレンとミカサとアルミンは、巨人のいなくなった世界で自由を感じて生きていく!!!

 

(自分に言い聞かせて情緒を保つ民)

 

 

 

 

進撃の巨人原作を知らない人も楽しめるのは、キャストさんの役作りにもあると思う。

原作のキャラの性格を全く知らなくても、

「あ、このキャラはこういう性格なのかも」

と思わせてくれる役者さん方がスゴイ。

 

当然なのかもしれないけど、特にマンガ原作の2.5はここが大きな肝になってくると思う。

マンガは小説と違ってビジュアルもしっかりあるし、

表情も絵で表現されている。

ほぼ展開もセリフで構築されていくし(モノローグはあるけど)、

そのある程度しっかりとしたイメージが観客側にある状態で、

舞台やミュージカルで魅せる、って結構至難の業だと思う。

特にミュージカルって、舞台よりも敬遠する人が多いイメージだしね・・・

 

話は戻るが、今回のキャストさんは、キャラの落とし込みが素晴らしいと思う。

原作知らない民も、原作のキャラを掴みながらミュージカルを楽しめた。

役者さんの力量と、演出の妙が本当に素晴らしい。

 

 

 

今、原作を頑張って読んで2.5作品として楽しむか、

原作を読まずにこの作品はミュージカルとして楽しむか、

非常に悩んでいる・・・・

 

ただ、頑張ってもやっぱり怖くてリタイアする可能性も十分ある・・・

原作チャレンジした時は、リアルに体調が悪くなっちゃって読み続けられなかったから・・・

でも、続きがとても気になる・・・

エレンは巨人になってどうなっちゃうの!?!?

地下室って何!?!?

ジャンは調査兵団に入るの!?!?

マルコはマントつけてなかったけどどういうこと!?!?

リヴァイはどう考えてもヤバイ過去背負ってない!?!?

ミカサはちゃんと生き残れるの!?!?

アルミンに体力はつくの!?!?

ていうかエレンの父ちゃんどこ行った!?!?

そもそもハッピーエンドになるの!?!?

(超重要)

(きっとならない)

 

えーん、気になる・・・・

 

 

 

 

 

 

リツイ先をストーカーしてみた

リツイートしてくださった方々、衝撃の見出し。

 

まさかの尾行宣言。

おまわりさん、わたしです。(自首)

 

すみません、とっても嬉しかったので、リツイ先のコメントをチラチラ拝見させていただいておりました・・・追い切れてはおりません(痛恨の極み)

 

 

わたしがリタイアした原作については、

地獄へようこそ!!の民と

前線には来るな!!の民に二分されてた。

 

いや、ほんと・・・なんて言うか・・・

地獄への使者(原作をオススメしてくださる神さま達)が

warawaraいた。

 

すげー!!!怖ー!!!(爆笑)

・・・・震えるー!!!!

((((震))))

 

 

オススメしつつも、

「・・・この限界くる民、結末知ったら大丈夫そ????」

って、もれなく心配されていた。

 

 

・・・・そ、そういうことだよね。(どういうこと?)

しってるしってる。(しらない)

わかってるわかってる。(わからない)

 

 

でも、ブログの最後を読んで心配してくれているってことは・・・・

あのしょっぱなの、限界くる民の強火怪文書(狂気)を読んだ上で、

最後まで読んでくれてるってこと・・・!?!?

 

ありがとうございます!!

すげーな!!!!

あの頭ぶっ飛んでる序盤ちゃんと読んでくれたの!?

さすがだよ・・・・

大地獄であろう原作を乗り越えて激推ししてる歴戦の戦士たちは、

面構えが!!違う!!!!

 

 

でもね、わたし正直、ネタバレ覚悟で「お邪魔します!!!」っつって戦地に踏み込んでいったつもりだったんだが、

ネタバレ全然なかった・・・・

 

歴戦の兵士たちの新兵への配慮がスゴイ。

恐れ入ります・・・

 

ということで、今この段階まで来ても、わたしは結末を知りません。

 

(先日、youtube見てた時に進撃の巨人のアニメソングステージ?動画が出てきたんだが、そのバックのスクリーンに映っているアニメ動画数秒だけで、「ぬぅ・・・(頭ぐらぐら)」になったから、マンガもダメだったけど、アニメもダメっぽい・・・・(悲)どうやら、2次元に落とし込んだものを見るしかないっぽい・・・・映画の予告編もちょっと見たけど、大丈夫かなあ・・・・)

 

 

ということで、

進撃の巨人ミュージカル~THE 2nd~の情報を!!!

何卒!!!

一刻も早く出してくれないと、この感想レポは完成しない!!!

(突然責任転嫁をし始める民)

 

 

あと、キャストさんは全員同じでお願いします・・・(小声)

(小声?)

 

 

 

 

とりあえず今日はここまで!

次々加筆修正していくよ!!

順不同で思いついた順番に書いてるから、超絶まとめづらいよ!!

こっからどうする!?!?

 

てゆーか、ここまでですでに7000字超えてるワケ。

今回もまた、質量で殴るタイプのレポになってるワケ。

これでまだ、書きたいことの半分も行ってないワケ。

(驚愕)

 

 

それだけ、進撃の巨人ミュージカルは素晴らしい作品ってことだね!!!!

(突然の雑)

 

 

 

to be ほにゃらら・・・

(続くっていうか、まだ未完)