さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

岡宮来夢 名古屋城ライブレポ(夜の部・後半その①)~審神者の感想~

 

さあ、やってきました!

 

2021年1月31日(日)にあった、

岡宮来夢名古屋城ライブ(夜の部)の感想です!

 

そう。

2021年1月31日(日)にあった来夢くんのライブレポです。

 

 

・・・え???2021年1月末????

 

 

ライブ直後にレポしないスタイル!

レポ完結までに、なんと約1年を費やすロングスタイル!

配信見たくる民はもちろん、

来夢くん本人も忘れた頃にレポする漢気スタイル!

 

斬新!!!!

 

 

ということで、さっそく見ていきましょう!

毎度のことながら、鉈ばれしかない。

 

やだ。素で間違えたわ???

鉈持ってるのバレちゃったわ????

(突然のオネエ山賊)

 

 

ということで(どういうこと??)、どうぞ~!

 

 

(すでに文字数が激ヤバで巻きに入っている。)

(最初に言っておきますが、5000字くらいある。)

(今この瞬間にも、文字数が増えている。)

(なんなら今回も完結しません)

(衝撃の事実)

 

 

 

 

★セットリスト

 

1.ソライロ

2.朔を見る

3.真冬のスピカ(←New!!)

ごきげんようタイム~

4.Breath of memories(回替わり)

5.疾風(←New!!)

~ゆるゆるくるむたいむ(はしゃぐくるむとびしょびしょののぶりん)~

~ソライロPV(くるむの初体験(語弊)版)~

6.不良品シンドローム(←New!!)(回替わり)

7.Recovering(←New!!)

8.Don't tell me lies

~くたくた息切れタイム~

9.雪のせい(←New!!)

10.親愛なる君へ

11.ソライロ

 

 

 

satonochintara.hatenablog.com

 

satonochintara.hatenablog.com

 

satonochintara.hatenablog.com

 

夜の部前半&お着替えVTR&ソライロPV感想はこちら!

(すでに3つもあるんかい)

 

今回は、6曲目の不良品シンドロームから!

 

 

 

 

 

★PV明け・くるむのおしゃべりコーナー

 

衝撃のラストの美女の写真公開直後。

 

ざわつくくる民。

照れた感じの笑顔で、ドアップで出てくる来夢くん。

ざわつくくる民。(来夢くんの笑顔の可愛さに)

 

 

来夢「あえて触れず!いきたいと思います!」

 

 

え、謎の美女に触れないの?!?!(ざわつくくる民)

なに?照れてるの?

やだ、可愛い!!!(結局)

 

 

そして、お着替え後の衣装について、

 

来夢「めっちゃかっこよくないですか!!」

来夢「めっちゃかっこいいですよね!?」

来夢「めっちゃかっこいいんすよ!!!」

 

『大事なことなので3回言いました』を素でやってくる岡宮来夢

 

 

 

 

 

★お衣装&メイク

 

で、夜の部後半のお衣装。

下は、白のスキニー。

上は、光沢のある緑の上着に、シースルー感のあるフード付黒のロングパーカー。

インナーは、白のタンクトップ(?)と・・・

 

その上に、白の網Tシャツ。

・・・何それ!?そんなエッジのきいた服ある??

・・・なんかえっちだな・・・????

 

プラス、くるむのネックレス(サインバージョン)

 

メイクについては、

リップは前半よりちょっとヘルシーに、オレンジ寄りになってるような気がする。

ただ、くちびるがうるうるぷるぷる♥なのは変わりないので安心してほしい(?)

 

プラス、目の周りのチークが広めで良いですね~。

 

ネイルは前半と同じ。

右手がエメラルドグリーン、左手がゴールド。

 

 

 

 

★6曲目 不良品シンドローム(回替わり)

 

 

アップテンポのダンスナンバー!

 

「真冬のスピカ」のときも書いたけど、

岡宮来夢のアップテンポのダンスナンバーはとても良い!

 

ダンスにもパワーが持っていかれているから、

歌声が、自分の一番得意な声の出し方になっている。

気取るでもなく、優しすぎもせず、男らしさがちょっと増す感じ。

来夢くんの声の良さを存分に楽しめる。

 

そして、ダンスしていても声がブレない。

これは、さすがの一言。

え、今ジャンプしながら歌ってますよね???

ってなる。

 

 

イントロの、足をガッて開くダンスが好き。

(小学生並の感想)

 

 

・・・はっ!

もしかして、歌詞に「流行りの過ぎたスキニージーンズ」ってあるから、白のスキニーなのか???

 

大丈夫!!

来夢くん、スキニーも超似合う!!

そのむっちりした質感に目が釘付け!!!

(褒めてる)

(どことは言わねえ)

 

 

言い訳ばかり、のところで一瞬カメラ目線になるの見ました?

えっ、心臓打ちぬかれたかな????

 

 

自分で切り拓けよ、のところ、カメラに手を添えてて、

あ゜ー!!!!ってなる。(語彙力)

 

来夢くん、手相見えちゃうよ???

(くるむるーむで手相見られるのめっちゃ照れてた)

 

 

 

ラスト近くが、結構シャウトっぽい歌い方になってて、

テンション上げてきてる感じがあって、良き!

どこまでも響くような歌声も大好きだが、

シャウトっぽい吐き出すような歌い方も好きなんだ・・・

 

なお、シャウト時の首筋が国宝!!

もっと首回りと胸元ガバっとあいた服でいいんだよ??

ダダ漏れする欲望)

 

 

 

 

あと、今まで気が付かなかったんだけどな。

速攻立て直したけど、

来夢さん、「不良品のような僕が世界を憎んだ」のところ、歌詞間違えませんでした?

 

しかも、その後一瞬だけ、ニヤッと笑ったでしょ・・・

 

あのね、大きな声では言えないが・・・

拙者、岡宮来夢のちょっと失敗したときのニヤッと笑うのが大好き侍と申す!!!

(特大ボイス)

 

もうね、来夢くん、そういうの隠し切れなくて、すぐばれちゃう(笑)

 

 

 

そして、すごく今更なんですが、

今までこの感想ブログ書くときって、パソコンだったり、パソコンをテレビにつないだりして音を流していたんだが、

今回、イヤフォンで音流してるんですよ。

 

イヤフォン、歌声がより生々しくてイイ。

全てがはっきり聞こえる・・・

だから、歌詞間違えた?って気づいたんだが・・・

 

特に不良品シンドロームってアップテンポの曲なので、

息遣いとか、ダンスの時の衣擦れの音とか、歌い終わりの声の切れ方とか、とても生々しく聞こえる・・・

来夢くんの生声と、かぶせで流れている歌がはっきり区別されて聞こえる。

きっと、来夢くんのイヤモニとそんなに変わらない音が聞けているんじゃないか????

 

あと、イヤフォンで聞くとよりわかる。

岡宮来夢、ガチで歌うまい。

 

 

ぶっちゃけテレビもイヤフォンもそんなに変わらんでしょ、と思ってたけど、

イヤフォン大事・・・・

(・・・・今無性に高級イヤフォンが欲しくなっている。)

 

 

 

 

★7曲目 Recovering

 

お昼の部の感想でも書いたけど、

これはもう聞いてもらうしかない。

 

歌に歌詞をのせて歌うことができる岡宮来夢という歌手の才能が、ここにすべて詰まっている。

 

歌の上手さや、声の響きの良さや、たくましさのある声質や、バリエーション豊かな歌い方や、溢れ出る表現力や、曲に合った表情や・・・

岡宮来夢の歌手としての良いところは、もう色々出てくるけど、

「歌に歌詞をのせることができる」ことは、

来夢くんの歌手としての才能の大きな魅力の一つだと思う。

 

 

 

 

★8曲目 Don't tell me lies

 

ね、ねえ来夢くん、

どんてるみはハンドマイクじゃなくて、ヘッドセットマイクの曲じゃない?(汗)

 

 

この曲、バッチバチのダンスナンバーで、

終始かなり激しいダンスをしながら歌っていて、

結構来夢くんもしんどそうで、まったく余裕なんてないと思うんだが、

色気とカッコよさが、マジで爆上がりするの is 何・・・・・?????

 

 

かっこいい方の魅力がダダ漏れしてるのよ。

もちろん、本人もカッコよく見せるようにしているんだろうが、

多分我々くる民、その意図よりはるか上の来夢くんのカッコよさ受け取っちゃってる。

完全にくる民側のキャパオーバー。

こっちが息するの忘れるくらい、雰囲気にのまれるのよね。

 

ほんと、罪な男だぜ、岡宮来夢・・・・

 

 

 

来夢くんって、目の使い方が上手で。

目が素だと、いつもはニコニコ~ふわふわ~かわい~って雰囲気だが、

目にグッて力が入ると、一瞬にしてカッコイイに振り切る。

 

マジで別人かと思うほど、顔つきがガラッと変わる。

この曲は、終始その状態。

ずーっと無双状態。

本気でくる民の息の根を止めにかかってきてる。

気温差でグッピー(くる民)が死ぬって言ってるじゃん!?

ホント、容赦ねえな岡宮来夢!!

 

 

 

 

拙者、岡宮来夢の英語の発音が大好き侍と申す!!(突然)

この曲、英語歌詞が多いのよ。

メロディーにもラップにもたくさん英語の歌詞があって、

全私の命が助かってる。

 

来夢くんのニコ生、くるむるーむでもおなじみの通り、

くるむ先生、やたらと英語の発音がお上手でいらっしゃるのよね。

だからなのか、推しの第一外国語の発音がやたらとセクシー。

 

この曲でのオススメ発音ポイントは、

『迫真の演技にfreezing』の『ズィン』の部分です!

(細かい)

 

 

 

 

 

1番のサビ前の、足をガッて開くダンスが好き。

(小学生並の感想)(10分ぶり2回目)

 

 

あと、間奏のダンスの時、一瞬だけフードが頭にかぶさるんだけど、

それも、わー!!!ってなる(語彙力)

 

 

2番のサビ前の両手を横に広げて、横を向くところ、

くちびるが半開きでふわふわしてるのに、流し目が妖艶でカッコよくて、

妖艶すぎて助けてほしい。

 

 

 

ねえおいで、で指さすやつ、正面カメラでみたかった~!!

来夢くん、絶対、獣系の目してるから!!

やだ!!

食べられちゃう!!!

(妄言)

 

 

最後のどんてるみらいずって言った後の吐息がっ!!!

くる民聞いた!?!?

国宝かな!?!?!?

(7か月ぶりn回目・・・7か月ぶり??)

 

 

 

 

そして、このDon't tell me liesで1番の見どころ!

それは!!

 

ラスト付近、「気づかない」のフレーズを歌っていないところです!!

(衝撃の見どころ)

 

 

 

もうね、うわーーーー!!!ってなった!!!

(霧散する語彙力)

息をのんだ後、ふぁーーーーーー!!!!って声出た!!

(宇宙へ飛び去る語彙力)

 

 

もう、癖(ヘキ)に刺さりすぎてつらい!!!

 

 

拙者、来夢くんの生々しい迫真の歌い方大好き侍と申すうぅ!!!

 

 

おそらく、体力的に限界で、直前の「Don't tell me lies」のフレーズで息吐き切っちゃってるのよね。

で、その後「気づかない」を歌おうとして、マイクは構えかけてるんだけど、

ブレスが深くなっちゃって、歌い出しに間に合わなくて、「気づかない」が歌えなかったように思う。

 

 

それ程しんどくても、一切歌もダンスも手を抜かない岡宮来夢マジで推せる。

 

 

本人的にはアレなんだろうけど、

切羽詰まった感じとか、生々しさとか、若干のセクシーさが感じられて妙にツボ。

 

ヘキをえぐられた。

地中深くにボーリング調査された。

そこから水が湧き出して、沼になった。

新しいところにガンガン水湧いてくるから、沼が増えるわ広がるわで。

もう、岡宮来夢、そうやってどんどん沼作ってくる。

 

 

 

 

あと、彼のダンスがすごく好きでね。

体の使い方がとても上手いんだろうな、と思う。

 

緩急のつけ方も上手な感じがする。

体から遠くの位置に、手とかのポイントを瞬間的に持っていくのが上手い。

うまく表現できないが、全部の動きとつながりが自然な感じ。

 

体の動かし方に無理してる感じが全くない。

ここで力を入れて、ここで抜いて、ってすればカッコよく見える、というのが感覚的にわかってるんだろうな、と思う。

個人的にとても好みなダンスです。

 

 

ということで、来夢くん、

マジでdance practice動画公開しましょう!?!?

 

私、これは本気で公開されるまで言い続けるよ?

7か月前にも言ったけど。

くるストもしくはファンクラブ限定で!

『#くるむのdance practice』でどう??(7か月ぶり2回目の提案)

 

どうかな、のぶりん???

(権力のありそうな人に訴える作戦)

 

 

 

 

 

そして、相変わらず繰り広げられる、

来夢の機動値とカメラマンの偵察値の戦い(笑)

 

 

一切手を抜かない岡宮来夢!(ガチ)

ブレる映像!!(残像の来夢)

映り込むカメラマン!!!(手キレイですね!!!)

 

 

(でも、昼の部後に打ち合わせたのか、カメラマン&スイッチャーさんがかなり的確に来夢くんを映してくれるようになった。本当にありがたかった)

 

 

 

 

 

 

*********************************************************************

 

 

 

 

 

 

ということで、名古屋城ライブの感想を書いているうちに

1年が経とうとしています。

 

さてここで、最初の名古屋城ライブの感想を見てみましょう。

 

 

satonochintara.hatenablog.com

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

もうね、明らかに来夢くんに対しての沼が深くなってるワケ。

愛が重たくなってるワケ。

文字数が増えてるワケ。

書きたいことが全然収まってないワケ。

結局夜の部は5部編成になるってワケ。

 

 

・・・長っ!!!!(衝撃の事実)

 

 

 

 

鶴丸(絶句)

審神者(絶句)

鶴丸「いや、きみが絶句するなよ」

審神者「いやいや、さすがに驚きでしょ、この長さ・・・」

 

鶴丸「一応聞くが、続くのか?」

審神者「続くよ。長すぎるから切ったけど、もう途中まで書いてるもん

鶴丸「締め切りは?」

審神者「来年の1月31日までには・・・」

鶴丸来夢の名古屋城ライブから、ちょうどその日で1年だからな

審神者「1年て・・・・はやいね・・・・(白目)」

 

 

 

ということで、まだ続く(!)

岡宮来夢名古屋城ライブレポ。

乞うご期待!!

 

 

今日は岡宮来夢のdon't tell me liesでお別れ!


www.youtube.com

(壮大なダイマ

 

 

 

 

 

to be ほにゃらら・・・

(果たして次回で終わるのか!?)