さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

岡宮来夢 名古屋城ライブレポ(夜の部・後半その②)~審神者の感想~

 

 

まいどおなじみ、

岡宮来夢名古屋城ライブの感想レポです!

 

2021年1月31日のライブ開催から約1年!!

 

ライブレポで枕詞が「まいどおなじみ」になる異常。

 

 

夜の部・昼の部・PVをあわせて、

なんと8部作!!!

ハリーポッターの読者ですら本放り投げそう。

 

 

ようやく今回で完結です!!

 

 

もうリンクを貼るのも一苦労なくらい長いので、

前のライブレポを読みたい場合は各自探してください。

顧客満足度0)

 

 

来夢くんの魅力は存っ分にぎゅうぎゅうに詰め込んでおりますので、

名古屋城ライブのDVDが欲しくなること必至。

(くる民満足度100)

(DVDが出ないとむしろマイナス)

 

 

 

 

 

★セットリスト

 

1.ソライロ

2.朔を見る

3.真冬のスピカ(←New!!)

ごきげんようタイム~

4.Breath of memories(回替わり)

5.疾風(←New!!)

~ゆるゆるくるむたいむ(はしゃぐくるむとびしょびしょののぶりん)~

~ソライロPV(くるむの初体験(語弊)版)~

6.不良品シンドローム(←New!!)(回替わり)

7.Recovering(←New!!)

8.Don't tell me lies

~くたくた息切れタイム~

9.雪のせい(←New!!)

10.親愛なる君へ

11.ソライロ

 

 

 

今回は、くたくた息切れタイムからスタートです。

 

 

 

 

 

 

★くたくた息切れタイム

 

来夢「どんてるみらいず。昼やったのとは違うテンションの上がり方をしたというか」

 

わたしのテンションも違う意味(セクシャルな意味)で爆上がりしました。

(前回ライブレポ参照)

 

satonochintara.hatenablog.com

 

 

 

Don't tell me liesが激しすぎて、

岡宮・代謝★極・来夢になってる。

チーク差し引いても頬が上気してるのがわかる。

はい、ギャンカワ~。

 

 

そして、汗だく過ぎて、アイメイクが落ちちゃってるよー。

メイクさんの心の声が聞こえそう。

シャワー浴びたとき並みの汗は、さすがに想定外(白目)

 

そんなに暑いなら、その上着脱いでくれていいのよ???

その白いメッシュのインナーまで脱いじゃっていいのよ??

(すぐ推しを脱がせようとするオタク)

 

 

 

来夢「僕も配信をね、チェックしたい、なーと思い、思う気持ちもありつつぅ・・・なんかちょっとやってるんですけど、やーどんなふうに見えてるのか、みなさん、ちょ、どんなふうにみえてるんですかね、みなさん的に、ちょっと気になる所ではあるんですけど、ねえ、ちょっと、これもう・・・ふふ、なんかアーカイブなんかあったりしたら、ちょっとみたいなーなんて今思いながらやってますけども、どうですか新曲もねえ、回替わりの曲もあったりして、みなさんどうですかね、夜の部は夜の部でまたちょっと変わった感じになっててね」

 

来夢くん、この数十秒で

何回「ちょっと」って言った????

 

どんてるみらいずでだいぶ体力持っていかれたようで、

MCがぐだぐだ!

(MCがぐだぐだで可愛くなるのは通常運転では?)

 

なお、イヤモニがうろちょろしてるのも通常運転です。

 

 

 

たぶん、このコ最大の褒め言葉は「カッコイイ」だな。

 

服、カッコイイ。

曲、カッコイイ。

ライト、カッコイイ。

 

来夢くん、今日、語彙力持ってくるの忘れた????

 

 

 

 

★9曲目 雪のせい

 

この曲、雪の情景が浮かぶような歌詞とメロディーラインで、

とても美しい曲。

 

雪のせい、っていうか、岡宮来夢のせい。

 

この曲が素敵なのも、雪の映像が美しすぎるのも、

思いがけず優しい歌声にはっとするのも、

汗だくだけど綺麗な横顔から目を離せないのも、

全部全部、岡宮来夢のせいでしょ。

 

 

 

この曲、座って歌うんだが、

スキニーのせいで足のラインが良くわかる。

細いけど、がりがりじゃなくて、

斜め前に張り出した太ももの筋肉とか、

ふくらはぎの筋肉がわかってとても良き。

ちゃんと肉付きが感じられて安心(?)する。

 

あんまり細いと、くる民すぐ心配になっちゃうから・・・

来夢くんが食べてると安心するから・・・

なんだったら、来夢くんがゴハンとかおやつとか食べてるDVDを出してくれてもいいんだよ?? 

(ライブと全く関係ない願望)

 

 

 

 

そしてこの曲、カメラワークが秀逸。

 

全身を遠目から映してくれたり(スタイルの良さがわかる)

あおりで撮ってくれたり(ライトの美しさと世界観がわかる)

正面アップがあったり(カメラ目線もらえる)

横顔があったり(首筋と喉仏のラインの魅力がわかる)

遠くからズームしてくれたり(来夢くんに引き込まれそうになる)

 

余すところなく、岡宮来夢のビジュアルの良さ、とライブの良さを引き出してくれていて、本当に良かった。

 

こんなに素敵に映してくれるなんてさ、

カメラマンさんもスイッチャーの人も、

絶対来夢くんのことめちゃめちゃ大好きでしょ???

ねえ、そうでしょ???

(圧)

 

 

 

あと、Don't tell me liesで来夢の機動値に勝てないから、

カメラマンさん達が、

ここぞとばかりに逆襲してる&「これが、本気だ!」感がスゴイ(笑)

 

 

 

ところで、この曲の来夢くん、

得意な音程より、少し高めのようで。

若干顎を上げて、上を向いて歌うタイミングが多くてな・・・

来夢くんの首筋大好きの民には、垂涎の1曲となっております。

 

 

アップの時の男っぷりがエグくないか?

雪なんて即解けちゃうんじゃないか?

(くる民の熱気で)

 

 

あーっ、お客さま、オプションが

お客さま、あっ、その首筋はちょっと、

汗が、お客さま、血管が、困りますお客さま、

その首筋のほくろは、あー、すみません、

代金が、お客さま、あっ喉仏が、困ります、

あーっ!それはオプションになりますーっ!!

(どっち目線?)

 

 

なお、この曲のあとは汗拭いちゃうから、

今のうちに汗が滴る首筋を目に焼き付けておくんだ!!

(斜め上の見どころ)

 

 

 

 

★くるむのお鍋のお話タイム

 

来夢「いや冬はね、当然ですけど寒いので、皆さんあのー、お鍋をたくさん食べたりね、えー体を冷やさないようにしてもらって、えー、ねっ、体調管理しっかりやっていきましょう、ということで、雪のせいでした!」

 

「雪のせい」という、超良曲のあとのMCがコレってアナタwww

ということで、雪のせいでした!

って、どういうことなのよwwwww

雪解けて草生えるwwwww

 

鍋の話をしたのはいいけど、

自分でも「俺、何言ってんだ??」と思っちゃったのか、

途中から笑っちゃってるワケ。

もう可愛いワケ。

 

雪の曲をしっとりと歌い上げたあとの、ほっこり天然さんの炸裂で、

鍋食べて体調管理しても、逆に温度差でくる民たち風邪引くわwww

 

 

いつにも増してMCがグダグダで、最高に可愛い。

 

 

 

 

 

★10曲目 親愛なる君へ

 

毎度おなじみ、来夢くんの初作詞曲。

 

親愛なる君へは、すっごく楽しそうに歌うのよね。

終始ニコニコしてる。

歌の時のキメキメの笑顔じゃなくて、

ちょっと柔和な感じのニコニコ顔。

 

この曲ばかりは、くる民じゃなくて、

カメラの向こうの仲間たちに向けて歌ってるよなー、

とわかる感じ。

 

 

すみません、お邪魔させていただいてます!

来夢くんの仲間への顔を見させていただいてありがとうございます!!

あなた達が過ごしてきた時間をちょっとだけお裾分けいただいて感謝しております!!

 

 

そんな歌詞を来夢くんに与えてくれた友人たち、ありがとうございます。

そして、そんな仲間に恵まれてきたのは、来夢くんがそういう来夢くんだからなんだろうなーと思ってみたり。

仲間に恵まれてきたのは、あなたの人柄の賜物ですよ。

ちょっぴりうらやましいと思うよ。

 

 

 

 

 

★最後の曲の前のくるむのお話

 

 

んー、今日も前歯かわいいな。(急)

 

 

 

このお話、短かったけど福利厚生が充実してた。

 

◎福利厚生その1

来夢「最後の曲になってしまいました!」

来夢「えー!!?(裏声)

 

と、一人芝居をして、くる民の心を代弁してくれるサービス付き。

 

 

◎福利厚生その2

喉が渇いたのか、

ペットボトルからストローで水をちゅーちゅーするサービス付き。

持ち方も素敵というオプション付き。

 

吸う力すごくない?

ほっぺがへこんでるよ??

肺活量すごいから???

もう、いっそ水になりたい!!

もしくはストローになりたい!!!(強欲)

 

 

◎福利厚生その3

今後の来夢くんの活動や、我々の今後に希望が湧くようなメッセージをくれるサービス付き。

 

来夢くんは本当に人に希望を与えるのが上手だと思う。

 

 

 

 

★11曲目 ソライロ(アンコール)

 

イントロの「Wow…Yeah…」のところの、

Wow…のファルセットが音外れないのもスゴイし、

Yeah…の、ちょっとマイクを外して歌う所、好き!!

 

 

 

来夢くん、振付でたまにするカメラへの指差しが好き。

きゃー!くるむー!!指差し確認してー!!!

(どういうファンサ????)

 

 

 

このソライロアンコール、

昼の部の真冬のスピカアンコールと同じで、

ダンスナンバーを振りナシで歌ってるので・・・

動きがとにかく落ち着かない(笑)

 

見どころは、昼の部(後半)参照。

 

satonochintara.hatenablog.com

 

 

最後のサビ前の「思い出すのは」のファルセットが続く部分の、

ロングトーンのところ、

ずっと来夢くんの喉仏が細かく揺れてるのから、目が離せない!!

ファルセットじゃないときのロングトーンの喉元と全然違う。

えーっ!

そんな動きするんだ!?

ちょっと触らせてほしい!!(率直な好奇心)

 

 

 

ここまで書くのに、前の曲とかもついつい見ちゃうんだけど、

見るたびに、

「あ、ここもイイ!!」「ここも書きたかった!」

「ここも死ぬ!!!」

っていうのが多すぎる。

見るたびに良いとこ見つけちゃう。

エンドレス。

エンドレスサマー

(元ネタわかるくる民はいるのか???)

 

 

 

 

 

最後は、くる民の感謝とスタッフさんへの感謝で締めくくる来夢くん。

きっとこれからも、真摯にお仕事と向き合って、成長していってくれるんだろうな、

と思わせてくれるようなご挨拶。

 

きみの言葉は本当に希望にあふれてるな。

周りの人たちに希望を与えるのがとても上手いな。

 

そして、めちゃめちゃ笑顔でお別れする来夢くん。

その素敵な笑顔で、このライブを終えてくれたことが、

くる民への何よりのプレゼントです。

 

 

f:id:satonochintara:20220109154945p:plain

来夢くんがとってもお気に入りだった(のちに買取してた)

 

 

****************************************************************************

 

 

審神者「1年間お疲れ様でした」

鶴丸「お疲れさん」

審神者「終わって、良かった・・・」

鶴丸正直終わらないと思ってたぜ

審神者「失礼な」

 

鶴丸「でもなあきみ、あと来夢のバースデーイベントとか比叡山ライブとかディズニーの声の王子様とかバナナフィッシュとか静かの海のパライソとか色々書きたいことあるんだろう?」

薬研「俺の推し香水の話はどうなったんだ、大将(2回目)

 

鶴丸「あとがつっかえてるぞ」

審神者多いな!!順番!順番にね!!」

 

 

 

 

ということで、

書きたい気持ちと岡宮来夢の活躍の勢いに、

書くスピードがまったく追いついていないブログがこちらです!!

 

 

 

 

今年は年男だね、来夢くん!!!

(急ハンドルを切る民)

 

来夢くんにとって、今年も大活躍の年になりますよう!!

心から祈っています!!

(全ての読者を置いてきぼりにする強引な締め)

 



 

 

 

to be ほにゃらら・・・

名古屋城ライブの感想は完結しました)

(次の来夢くんの話は、たぶん23歳のバースデーイベントの話です)

(年越したけどな)