さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

刀ミュ・幕末天狼傳 ~審神者の感想編~

 

蜂須賀「主、見てからだいぶ時間がたったようだが・・・」

審神者審神者、昼間はサラリーマンだから。」

加州「夜はずーっと刀ミュ見てるしねー」

審神者「5月3日までは絶対外せない。この時間だけは死守するわよ」

蜂須賀「ちゃんと幕末天狼傳の内容は覚えてるのか?」

審神者「んー、印象的なシーンは。あとは嗚咽するくらい号泣したことは覚えてる。」

加州「うん、俺も主がめっちゃ泣いてたことは覚えてる」

 

 

長曽祢「ところで、2日にいっぺんは泣いてるがメンタル大丈夫か?」

審神者「昨日は、長曽祢長曽祢言って楽しかったから大丈夫」

長曽祢「・・・(あんまり大丈夫じゃないな・・・)」

蜂須賀「今日は三百年の子守唄だろう?明日の仕事大丈夫なのか?」

審神者「絶対泣くよね・・・でも、見ないという選択肢はありえない(キリッ)」

蜂須賀「・・・明日はしっかりメイクして行くんだよ」

 

 

 

 加州「こっからはネタバレありだからねー」

 

 

 

 

選ばれたものと選ばれなかったもの。

加州と安定。(堀川と兼さんもかな)

 加州は池田屋に行くときに沖田君に帯刀された。

安定から見れば、置いて行かれた自分は選ばれなかった側、使ってもらえた加州は選ばれた側だよね。

ただ、その後加州は折れる。(というか使い物にならなくなる。)

池田屋後に沖田君と共にいられたのは、安定、とも考えられるのよね。

どちらが、何に、選ばれたのかと考えると、表裏一体かな、と。

 

選ばれることを選べない。選ばれぬことを選べない。

刀の彼らは、刀剣男士として顕現されたことで意思を持ち。

自分の想いや行動を選べるようになったけれども。

結局、この物語は過去の歴史であって。

例えば、「沖田君が薬で助かる」という別の歴史を選びたくても選べないし。

例えば、元主の首を落としたくないと願っていても、その役に選ばれてしまうし。

彼らには、選べるけれども、選べない葛藤というのもあったのではないかな。

 

 

 

クラマックス。

あの場面で「局長刀」であった長曽祢を救えたのは、蜂須賀だけなんだよね。

長曽祢は局長の刀だったから。

おそらく、新選組のメンツは止められなかったと思う。

長曽祢の心を知っていようが知るまいが。

 

蜂須賀に殴られて、彼の中で頑なに守ってきた「局長刀」としての何かが動いたんだろう。

蜂須賀に「見なくてもいいんだ」と言われて何を思ったのか・・・

長曽祢自身を握りしめたまま、元主に背を向け跪いた想いは如何ばかりか・・・

 

 

長曽祢は元主を手にかけずに済んだが。

蜂須賀は。

飾られていた蜂須賀にとって、初めて斬った「人間」が近藤勇だったのでは?

遡行軍は斬っているが・・・

初めて手にかけた人間が、兄の元主だなんて。

蜂須賀はどう感じたのか。

 

 

刀剣男士の役割とは・・・

歴史を守るとは・・・

その歴史に送り込む審神者とは・・・

そりゃ、地獄に落ちるわけだわ。