さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

テレビと卓上アンテナとブルーレイレコーダーとケーブルと私。(時々、先生と博士)

 

なんとなく音があったほうがいいので、

自宅にいるときは、9割9分テレビをつけているんだが。

 

このアパートに引っ越して1年。

メインのテレビはなんと、卓上アンテナ。

 

 

あった、これこれ。これの白。(経年でもはやクリーム色)

 

この!

令和の時代に!

卓上アンテナ!

昭和なの???

 

(ちなみにこのアンテナ自体はいい仕事をしてくれます。快適な映り。)

 

そして、最近さとうにヒットするテレビがなんとなく少なくてですね。

ユーチューブとか見がち。

だったら、好きな番組録画したやつ見たい。

 

あと!

このアパート無駄にBSが見れるから、NHKの契約料がばか高いのよ!!

今までの2倍!

もう!!

見なきゃ損なわけ!

 

という理由により、本日より導入。

ブルーレイレコーダー(もともとあった)と、アンテナケーブルを

レッツ接続。

 

 

ブルーレイレコーダーは、夫が羽振りの良かった時代に買った。

私のものは私のもの。

夫のものも私のもの。

さとうが見ない録画リストは華麗に削除。

さよなら。

 

そのブルーレイと壁面のアンテナ端子をつなぎます。

これで。

 

YOU+ 地デジ・BS・CS放送対応 アンテナケーブル 10m 4C

YOU+ 地デジ・BS・CS放送対応 アンテナケーブル 10m 4C

 

 

10mって。

 

隣の部屋にしかないんですよ、アンテナ端子が!

 

仕方ないので、ずるずる床を這わせますよ。

ケーブルに分波器つないで、分波器とレコーダーをつないで。

レコーダーから、またケーブルでテレビをつなぎます。

これで。

YOU+ アンテナケーブル 1.5m F+L S-4C-FB BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 (1.5FL)

YOU+ アンテナケーブル 1.5m F+L S-4C-FB BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 (1.5FL)

 

 

ちょ・・・・

長さ・・・足りなくない!?

 

・・・・ぐっ、ギリ。

 

オーケーオーケー、つなげたつなげた。(ギリ)

よし、スイッチオン!

 

・・・レコーダーでは映るけど、テレビに切り替えると地デジが見られないわ???

なんでなの!!

  

・・・おたすけー!!!(グーグル先生)

 

はーん、なるほど。

テレビのほうで、1回初期設定すれば良さそうね?

 

 オーケーオーケー、設定した設定した。

 

・・・・よっしゃ、見られた!!

 

 

 

おっけい、これで録画し放題!!!

 

 ・・・・ところで、録画ってどうやってするわけ??

(ガチで録画したことなかった)

 

 

・・・・おたすけー!!!!(ブルーレイレコーダーのおたすけ博士)