さとうのちんたらブログ

刀剣乱舞が好き。2次にも2.5次にも3次にも推しがいる。本丸と現実の狭間をウロウロしている。

料理教室とズボラ料理

 

料理をね。

するのがね、そんなに好きではないんですよね。

 

レシピなしでふわっと作ると、だいたい65~70点くらいな味なわけ。

(・・・おや、そこそこ美味しいんじゃないの???)

 

 

こんなワタクシも、料理教室に通ったこともありました・・・

聞く方がきけばすぐわかる、有名な料理の先生の教室。(全然知らずに入った)

もうね、作った料理は超美味しい!本当に美味しかった。

 

そう、ほかの受講生が作ってくれたお料理がね!

 

えぇ、あそこは料理上手な方が、さらに上手になるための教室でした。

 

 

私の料理スキルは、下から2番目くらい。

ホウチョウ、モテル。

ミジンギリ、デキル。

ニク、ヤケル。

アジツケ、ダシダ。(うまい)

 

そんな私が行っちゃダメでしょ!

(でも、先生も受講生の方も優しかったのよ・・・)

 

 

これから料理教室を考えている人は、リサーチしたほうがいい。

その教室が「まー、料理はじめてみますか。得意料理はレンチン!」な人向けなのか。

それとも「この超絶料理スキル、さらに高みを目指すぜ!」な人向けなのか。

 

そこ、大事。

 

 

 

 

そんな私の今日の晩ご飯。

麻婆豆腐風とチャプチェ。

 

5分かからず終わる、レシピも見ないズボラ料理。

たぶん、こっちのほうが性に合ってる。

 

 

麻婆豆腐・・・風

 

豆腐をレンチンで温める。ごま油で生姜と花椒辣醤炒める。

豆乳入れる(ちょっとだけ余ってたから・・・)。ダシダ半分入れる。

豆腐入れる。ラー油ちょっと回しかける。

以上!

 

70点。ひき肉入ってた方がいいと思う。豆板醤も買えばいいと思う。豆乳???

 

 

チャプチェ

 

袋の説明通りに作るだけ!以上。(一昨日作った。)

 

ゴーヤとピーマンとチンゲン菜入れたら、見た目が緑!

2日置いたら、見た目が地獄!

明日弁当に入れる予定だけど、周りざわつかない???

 

60点。ちょっぴり大人味(苦い)。見た目が地獄。

 

 

吾輩はさとうである、写真はまだ無い。

見た目が地獄だから。